SSブログ

建前出席 と きみ乾杯 

松竹梅.JPG


建前のお祝いに松竹梅2升を持って JR岡崎駅近くの 成瀬屋支店さんへ お祝いです。

新しいお店にする 成瀬屋支店さんは 創業明治という歴史を持つ うどん屋さん。

僕も 小さい頃から 成瀬屋支店さんのうどんを食べ続けている一人。


成瀬屋支店.JPG


思い出すな~ 小さかった僕が じいさんにつれられて ”にかけ”(かけうどん)を食べていた頃を。

店内は つゆのにおいがいきわたり うどんを食べにきたお客さんで店内は活気に満ちている。

熱いうどんに悪戦苦闘しながら 食べてる僕 と 熱さを感じさせない程 ずるずる音をたてて

食べる大人たち。その大人たちは 1杯目のうどんの汁を飲みながら 2杯目の注文する。

新しいお客さん と 今いるお客さんの2杯目注文で お店は 大変なわけで・・・。

今の僕は 2杯注文。 きみは 1杯たべられるかな。きっと 僕同様 熱さに驚くと思うよ。


 
 乾杯の行為をどこかで覚えた きみは 僕が飲むコップによく乾杯をするね。

「かんぱい」とはっきり話す言葉に驚いた僕は 「お~乾杯だね」と笑顔でかえす。

それに反応した きみは また乾杯をする。その繰り返し・・・。

おいしいお酒で 一緒に乾杯できる日を 楽しみに 今日も乾杯の練習だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0