SSブログ

街ゼミ ”消しゴムはんこ講座” 受付開始 [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

街ゼミ表紙.JPG


本日1月23日(土)から

街ゼミ(得して街のゼミナール)の受付がスタートした。

今回も同様 ”はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ”と題して

消しゴムはんこの彫り方を教えるのだが・・・ 僕はその受付に四苦八苦。

朝10時~ 受付開始なのだが 電話なりっぱなし きみお店で走る・・。

僕とお母さんは 電話対応。きみに目を配りながらも 必死に受付業務。  

番犬ハッピーと遊ぶのにも飽きてきた きみは さみしくなったせいか

お母さんの足にぎゅっとしがみついて しかめっ面。

お昼ごろには 受付業務も沈静化し きみにも笑顔が戻る。

きみの我慢のかいがあったのか 本日で定員の75%うまり ほっと一安心。


街ゼミチラシ.JPG



この街ゼミ 岡崎市の商工会議所等のバックアップもあり 

1000人近くの人が各種講座に申し込む。

僕の講座はそのうちの24人程度(各8人ずつの講座回数3回)。

本当に多くの講座があり、毎回この街ゼミを楽しみにしている人も数多い。

今回もきみには ゼミの癒し係りとして参加してもらおう。

走ったり 机を揺らしたりしないか 不安であるけど・・・。



消しゴムはんこ.JPG


(こまけいこさんの本を参考に彫ったもの↑)


彫りゴム.JPG

(伝統手彫ゴム印↑)



この消しゴムはんこは 実にお手軽。

市販の消しゴムに絵や文字を書いて彫る。

今ではたくさんの本も出ているから 子供から大人まで楽しめる。

初めてやる人は コツをつかむのに 時間がかかるかもしれない。

僕はゴム印の伝統手彫りを学んでから 消しゴムはんこを彫り始めたから

少し本の彫り方とは違っているけど すいすい彫れた。

きみも 少し大きくなったら 一緒に消しゴムを彫ってみよう。

彫りあがった消しゴムを ポンポン 押すのは 実に面白い。

色を変えて押したり 手紙や名刺に押してみるの また面白い。

きっと きみも 感動するだろう。



 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0