SSブログ

第15回街ゼミ完 と (新)砂場セット


3月13日(土)にて今回の得する街のゼミナール 完。

僕の開催した「はんこ屋さんが教える”消しゴムはんこ”」は2月中に終了しているが・・

キャンセル待ちが出るぐらい 多くの人に声をかけてもらったのは僕自身驚いているわけで。


消しはん(生徒).JPG

     ↑ 生徒さんの作品 in 街ゼミ


消しゴムはんこの魅力はなんといっても 気軽に楽しめること。

自分の好きなデザインを書いて彫る。自分の名前もいいし 絵だって面白い。

彫った消しゴムはんこを ペタペタおしてみると 自分の作ったものが

世の中に出て行くような 生まれたような

そんな気がしてならない。自分の手で作ったものって 本当にうれしいなぁ。 

きみが消しゴムはんこを彫る時は 何を彫るのだろう。想像しただけで・・・わくわくする。

失敗したらやだな~って思うことはない。

作り上げた消しゴムは きみにしか出来ない 世界で唯一つの消しゴムはんこ。

失敗した消しゴムは消しゴムとして使えばいいのだから。


講座の最終日に きみ登場。癒し役ご苦労さまだね。

次回は・・7月ぐらい その頃は癒し役なのか 騒ぎ役なのか・・。



本日 おばあちゃんからきみにプレゼントが届いた。

そう きみの誕生日プレゼント。

僕が きみにそのことを告げると 遊ぶ事を止めて プレゼントの方へてくてく歩く。 

お母さんが「おばあちゃんから プレゼント。ありがとだね。」


砂場セット.JPG


その言葉をみみに きみは プレゼントの砂場セットの一つ一つを手にしては 満面の笑みで

「おばあちゃん おばあちゃん」と連呼。よっぽどうれしいのだろう。

そういえば きみが 砂場で遊ぶといったら きみの手にはなぜか 使用済洗剤用軽量カップ。

それでもきみは その軽量カップを大事にしていたね。

今日から砂場専用へとグレードアップ!。きみのうきうき顔がそのことを証明している。

そんなきみは 早速 近くの羽根西公園にて 砂場遊び開始。

僕が如雨露に水を汲み、砂場に向かって行く景色には

もはや新品の砂場セットはなく 砂が宙に舞い 砂まみれになっていくきみの光景が

僕の目に飛び込んでくるわけで・・

宙に舞った砂がきみの口へ入るや否や僕はきみを抱いて水場へ直行。 

口を濯いだきみは 何かに取り付かれたごとく砂場へ向かう。

僕はきみの後を追って砂場で一緒に遊んだ。 

思う存分遊んだ きみは 大事そうにお片付け。

いつも自分で歩く家路も

遊びつかれたきみは 僕の背中でゆ~ら ゆら。

砂場セットも少し遅れてゆれて きみがだんだん大きくなっている事を僕は実感した。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0