SSブログ

いらっしゃい と こんにちは


4月25日 晴れ ぽかぽか。

僕の所属する地元商店街(岡崎えきまえ発展会)がシビックセンターにて

スプリングフェスティバルに参加。おでんの販売・チラシ配りをしたわけで・・。

今回のスプリングフェスティバル、音楽や花の催しで、多くの人が来場して花や音楽を楽しんでいた。

僕は 商店街のクーポン付きチラシを配る係り。


クーポン.JPG





おでん販売は近所の深谷商店さんと清香軒(和菓子)さんの係り。


スプリング1.JPG


チラシ配りに疲れた僕が おでんを食べながら一息していると

「はい いらっしゃい!!」

そのさわやかな お客さんへのかけ声に僕は興味を持つわけで・・ 

僕は普段お店では印鑑ポリポリ職人。お客さんと接するより印鑑と道具に接する方が長い。

だからお客さんへの声かけに あんなさわやかな声で「いらっしゃい」なんていえていないような・・・。

その声は きっと 何十年も商店街で商売をし いろんな人と接し 町を見てきた人の出せる声なのだろう。

僕にその声が出せるかどうか 将来 きみに判断してもらおう。それまで勉強、勉強。

きみも お母さんに手をひかれ テクテク会場入り。

コンサートを聴きながら手に持ったせんべいを ぽりぽり食べる。

きみは 誰かに話しかけられても せんべいに集中。

そう 必要以上に。 話しかけられても 普段できる「こんにちは」はしない。

僕も小さな頃は きみ同様 誰かに話しかけられても母の後ろに隠れていたような・・・。

頑なに話さないきみの姿を見ていると 僕同様 きっと さわやか「いらっしゃい」に きみは苦労するのだろう。

でも いろいろ経験することで きみも 笑顔で「こんにちは」、「いらっしゃい」もできるようになる。

僕が 将来 挨拶するきみの姿を見届けよう。それまで 勉強、勉強だね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0