SSブログ

第5回消防団員消防技術発表会

22年10月3日(日)天気(晴れ)

岡崎公園乙川河川緑地にて「第5回消防団員消防技術発表会」が開催された。

代表23チームが各々 この日のために訓練をし、訓練の成果を発表する。

実火災を想定して始まったこの技術発表会。

僕は今回で3回目の出場。


第5回大会 ①.JPG


「頭(かしら)~中!」(分隊長)

「羽根消防団混成、只今から訓練を開始します!」(分隊長)

「よし!」(団長)

  ・
  ・
  ・

審査員の赤旗が上がると同時に車両発進。

僕らの技術発表が始まった。

その発表時間は 1分47秒。

僕は、選手とし出場したが あまり詳細を覚えていない。

気がついたら 発表が終了していた。

その発表時間はどこよりも短く、今大会のすべての部門

で一番早く 標的をクリアした。

「羽根消防団混成 小型動力ポンプ積載車の部 優勝(連覇)。」

選手6人は賞賛を浴び、称えられた。 


第5回大会②.JPG


ただ、この優勝は選手が勝ち取ったものではない。

団員各々の思いがあり、作戦、経験、アドバイス、訓練準備、コミュニケーション

があったからこそ 優勝できたのだ。

僕は本当にすばらしい経験をさせてもらった。


夕方打上では みなが笑顔で優勝を分かち合い、自団を誇りに思い、喜んだ。

今日の出来事が 来年の大会につながって またその次にもつながって・・・

きみにつながって行けば僕は・・うれしい。

伝統はそうして受け継がれて行くものではないだろうか。

いつか きみが選手になる日を夢に 僕は羽根消防団員として活動しよう。

そうすれば、きっと地域防災にもつながって、

きみが きみのきみを守って行ける そんな町になるのではないだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0