SSブログ

きみの背中 と 赤い顔 

6月16日、2年ぶりのジョギング大会 in 竹の子幼稚園。

過去2年の雨天中止を吹き飛ばすほど、天気の良い日だった。

年長さんのきみは 長い距離と坂道多い観音山コース。

勢い良く走りだすお友達に 動揺しながらも

次第に勢いをます きみの 走りを 

僕は後ろから、わくわくしながら見て走った。

途中、疲れたきみは お茶を一口飲んでは走り 

を繰り返しながら休憩地点へ。

そこで もらったのが きみの手作りうちわ。

06161942.jpg

 

06161943_1.jpg  

 

この日のために書いて作ったとか。

僕の顔 と ラーメン?らしい。

うちわを仰ぎながら走る僕とは対照的に 

その真剣な顔つきに 僕はなぜか 動揺するわけで・・

僕が竹の子幼稚園に通っていた頃も
 
ジョギング大会的なものがあったのを覚えている。

なぜか1番になりたくて・・一所懸命に走ったような。

大きく走り出す君の後ろ姿 と 赤い顔 に

僕は ぼくを見た気がした。

「もう疲れた?」と聞く僕に

「まだ、ぜんぜん疲れてない」という赤い顔のきみ。

抜かれては抜かしを繰り返し、なんとかゴール。

顔に汗を沢山つけて きみは僕に自慢する。

「お父さん 疲れた? おれ まだぜんぜん疲れてない」

成長したきみを 大きく喜びたいと思えた瞬間だった。

数分後、お母さんと もうひとりの きみ がゴールイン。

汗をふき取り、すっきりした僕 とは対照的に

大半抱っこで お母さんグロッキー状態。

お母さん お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0