SSブログ

職人がPTA会長になった。PTA男子になったボク。

「職人がPTA会長?それ、意味あるのか?」


(-。-;)


そんな職人仲間の声を背に、きみ。(こども)の通う小学校で


H27年度PTA副会長を仰せつかり、


H28年度PTA会長になったボク。


この4月の総会で任期を終えました。 


ボク。の母校にきみ。が通いだしてから、


入学式、授業参観、運動会、学芸会etc・・・・。


見に行くのは、いつも私(ボクつま。)。


一人でもう一人のきみ。(下の子)を連れて、ビデオや写真を撮ったり、様子を報告。。。(^-^)


そして、大急ぎでお店へ戻る(>。<)


ボク。には手間ひまかけて作る手彫り印章をはじめ、大至急のお仕事もあり・・・。


少しでも早くと思っているのですが・・・


当然、きみ。は ふくれっつら。(-0-)


「お父さん、来る?」


・・・が・・・


「どうせ来ないよね・・。」


と、なり・・・


そんな日々の中、降ってわいた(?)「PTA会長」のお勧め話。


当然、仕事が出来ない時間は、増える。


店の留守も増える。


職人にとっても店にも、死活問題。。。(・。・)


ただ、手間だけじゃない面もあるのだろう、とも思える。


消しゴムはんこや、職場体験、中学校の地域講師・・・教えるということの


可能性や素晴らしさを、感じている ボク。


「やらせて頂きます」


 


職人兼PTA男子の誕生。


 この2年を振り返る。


小学校で・・・


学芸会挨拶。 


きみ。が、演技する姿、上級生たちの素晴らしい演技、熱、・・


運動会で挨拶。


走るきみ。の姿、帽子取りに燃える男子の顔の、きみ。


教室で学ぶ姿、まじめなきみ。


持久走大会では、 


他の役員さんたちと、おしるこ作りをしながら、走るきみ。を応援。。。。


ボク。の姿を見つけては、友達と笑いあう きみ。


いろんなきみ。を、真近で見られる。


 それは喜び。


「お父さん、明日も来るよね?!」


「今日、お父さん、学校で見たよ!」


いつしか、変わった きみ。の言葉。


 PTAも、そんなに悪くない。


きっと、みんな、そんなことを思うのかもしれない。


きみ。とのつながりを身近に感じた2年、学校行事に関するボク。の見方も変わった。


そして、早く亡くなったボク。の母親も、もう話は聞けないけれど、


ボク達こどものためにと、地域のお役をやっていたのかな?


そんな母のことを思い、つながりや感謝を感じるきっかけにもなった。


そして最後に、嬉しいサプライズ。。


PTA会長の最後の大仕事、入学式のあいさつが


もうひとりのきみ。(下の子)の入学式であったこと。(^^)


良い想い出をありがとう。


はからずも、PTA男子、お勧めです。 


P_20170406_101523_1.jpg


(入学式の挨拶をするボク。)


                                BY    ボクつま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0