SSブログ

匠がゴミ再生!!おかざき匠の会の企画が中日新聞掲載(^^)

 

こんにちは、ボクつま。です(^-^)


本日(11月4)と明日(5日)、「岡崎城下家康公秋まつり」の商工フェアにて「匠のゴミくじ」が実施されます。


ご ごみー?!


そう、ごみです(^0^)100円です。


そしてガチャガチャです(楽しそう!!)


でも、ゴミのガチャガチャなんて、いらないですよねーうんうん(^-^;)


しかし、たんなるゴミではない!!

匠のゴミ!!なのですねー


P_20171104_085047.jpg

<中日新聞2017.11.04付記事。匠の会メンバー都築仏壇の都築さん、アウトバウンドの杉浦さん、ボク。は右端>


がちゃがちゃ企画の用意は主にこの3名で行ないました。


P_20171104_085052.jpg


匠のごみの内容とは??


工芸品の製作過程で出る様々なごみを生かした


・キーホルダー(太鼓の革、石)


・巾着袋(はぎれ革でかわいい^^)

・仏壇の彫りの部分


・印章としては出せない印材を箸置きにしたもの

(これが、神尾印房のですね^^)


他にもいろいろ

なかには匠のおみくじも入っていて面白いです(^-^)


これだけ読んで、このゴミって、実は・・・


職人たちの手にかかれば、美しい工芸品、商品にもしかしたら、なっていたかもしれない「カケラ」たちなのですね~


あなたにはどんな「カケラ」が出るのでしょうか?



匠のゴミくじ がちゃがちゃ、本日、盛況です(^-^)


                                   BY ボクつま。




                                   





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント