SSブログ

3×5mmのはんこ世界。手彫りしかできない公印を彫りました(^。^)

『 3 × 5 mm のはんこって見たことありますか?? 』


こんにちは、ボクつま。です(^-^)


一般的な訂正印が縦6mmは、あるんですが。


ペンと比べると・・・


P_20180222_094943.jpg


こんな感じ。



印面は??


P_20180222_095027.jpg

「こんなん出ました!!」


詳細は、市の公印の為、自主規制致します(^-^;)


この小さな印章、じつは


小さすぎて、機械彫りできない!!

のです。



(-0-;)え この現代で??



その為、神尾印房の職人であるボク。が、完全手彫り致しました・・・


しかも、公印として字を略したりせず、

(結果、難易度アップ)というこだわりを持ちつつ


以下、ボク。の制作風景を中継



下書きをしながら・・・


「げっ!!これ、できるか??」


彫りながら・・・


「うっ細かっ!!これ大丈夫か?!」



「あ ・・・・・大丈夫か」



「うひょーーーーー」




うひょーー(><)ーーーって・・・何??


聞いてる方が怖いんですけど・・


この仕事、そもそもできるのか??


という不安を感じつつ・・-0-




・・・・



紆余曲折を経て、何本もの(そう、1本じゃあない!!)ミニミニ公印が誕生^^



そして市役所へ納品。



このお仕事、次回はどんな方が担当されるのかな?


印章の役割がどんどん縮小されている現代ですが、


あの公印が皆様のお役に立てることを願いつつ・・・(^-^)



合掌・・・。



BY ボクつま。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント