SSブログ

それは手彫りはんこから始まった・・・想いを伝えるお手伝い 傳伝印<でんでんむし>ゴム印シリーズ!「大岡崎匠展」in東急ハンズ渋谷店 [東京展示会]



こんにちは!はんこ屋留守居役 こと ボクつま。です(^0^)


はい、次号です。



「傳伝印」 と書いて でんでんむし と読ませる



その こころは・・・ 



手彫りはんこ も でんでんむし も どちらも 「ゆっくり」 でございます。



お後がよろしいか、どうかは、さておき・・・



今回お江戸にお持ちしたのは、神尾印房特製ゴム印シリーズ
傳伝印<でんでんむし>
何を隠そう神尾印房の職人が2011年から作りだした手彫りはんこ作品を
原版として、量産化したゴム印。印章画(はんこの押し型のみで作った絵)
なのです。



コンセプトはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









傳伝印(でんでんむし)



ささいな日常の伝言のお手伝い でんでんむしゴム印シリーズ。



でんでんむしはゆっくりだけどささやかに、想いを伝える手助けをします。



メッセージカードにカエルを押せば



「無事カエルことを願っているよ」



必勝祈願の言葉に「大金星」と押して



「うまくいきますように・・・」



使い方は貴方次第。



でんでんむしは、微笑みます。



「そんなに急いで、どこ行くの?」




※でんでんむしは、神尾印房のはんこ職人の手彫りはんこ作品を原版とし量産化した商品です。


P_20190122_152013_2.jpg

<今回、でんでんむしシリーズに付属のメッセージ>






でんでんむしシリーズ 印章画 



1548136951170.jpg


「蛙」は 良いことがカエルように・・・



「兜」は志の象徴



「大金星」と彫ったはんこは、成功を願うしるし



大事な人に、贈り物として。



手彫りはんこだから、できること



1548136951245.jpg



密かにファンも多い手彫りはんこ作品 蛙 のゴム印


received_230482821212304.jpeg

お手紙にぽん



1548136951321.jpg



大金星 のゴム印は丸 あり 角 あり


received_1657912837642918.jpeg

子ども達へのぽち袋にもぽん



そこには密かな願いや想いが宿る・・



1548136951095.jpg

神尾印房ブース



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




職人であるボク。は、いつもお仕事として皆様からご依頼を受け



手彫りはんこを美しい確かな「実用品」として作っています。



そんなボク。が、初めて「手彫りはんこ作品」を作るきっかけになったのも



その当時の、おかざき匠の会の東京展示会だったのです。



当時は青山のRinという会場にて



初めての手彫りはんこ作品「江戸のふるさと 岡崎」と題して



桜の舞う春の岡崎城の作品を披露し印章彫刻実演も致しました。



そして2019年1月



徳川家康公生誕地の岡崎の職人が



徳川が開いた、江戸に、新しい手彫りはんこ商品を持参しています(^_^)ノ



歴史好きな私は、興奮覚めやらぬご縁のようなものを感じながら



岡崎の地で見つめているわけです。


(ええ 留守居役ですから。 きりっ!)



本日も、ボク。の「作品」ではない「実用品」の手彫りはんこを


オーダーされる方がいます。


その方の大切なひとの使うものです。



「嬉しいことが、カエル」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この機械化の時代、口々にお聞きする



「手彫り作品なんて、意味あるの?」




「機械で早く安く作れるよ、手彫りなんて、大変なだけじゃん。」




そんな声を聞きながらも、ゆっくりゆっくり 作り続けてきた



それはまさに でんでんむし のような歩み。



アーノルド ローベル作 「がまくんとかえるくん」のお話「お手紙」に登場する



ゆっくりとお手紙を運ぶ でんでんむし みたいな。



待たせたけど、いい仕事したぜ!


とばかりに。




そのゆっくりの歩みを



「楽しみに待つ時間です」



と、いう言葉に励まされ・・・





それは手彫りはんこから生まれた。



想いを伝えるお手伝い



傳伝印<でんでんむし>




「ほら、出番だよ。




・・・ 仕方ないなあ、ゆっくりおいでよ!」





BY ボクつま。





※神尾印房の作品ページはこちらから


1月23日 本日、ボク。は大岡崎匠展in東急ハンズ渋谷店にて

ワークショップ

「一文字はんこ彫刻体験」実施中。

また2月3日までの会期中、傳伝印<でんでんむし>展示販売。


他にも匠のつくった商品、体験がたくさん!!


詳しくは






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント