SSブログ

2020年も学びを止めない、はんこ職人が名古屋芸術大学講師に行ってきました(^0^) [はんこ職人が教える]


こんにちは!ボクつま。です(^0^)




全国的にコロナが流行りだし、ますます注意が必要になっています。



身近に罹患された方がいらっしゃったり、看護の方々には頭が下がります。



何とか注意して皆で乗り越えたいところ。



もとより一歩外に出れば、どこからどんな敵が襲ってくるかわからない!
と思って気張って歩いている私ですが(え そうだったん??)



いつどこで誰が罹患してもおかしくない



自身が知らないうちにかかっており、うつしてしまうかも!





今後も四方八方に敵(ウイルス)のいるイメージで生活していく所存です。


(気分は幕末志士。^^歴史大好き。)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さてさて、そんな中、都築仏壇店、(株)NANORUS代表、他 


(肩書き増えてる!)・・・の都築さんにお呼ばれしまして、はんこ職人のボク。が行ってきました。




名古屋芸術大学アートクリエーターコースの講師です。





コロナの影響で、なかなか実際の講義を行えない大学もあると、ニュース等でも耳にしています。





貴重な機会ですので、実際の学生さんの反応を見て、プロの道具、印材に触れてもらい

印章彫刻実演も行いました。






愛知県の緊急事態宣言が出る前の7月某日、




学生の皆さんに はんこの歴史、意味、彫刻の話、実技。



名芸大講義2020.7.JPG

はんこワールドに浸る学生さん達。




名古屋芸大講義2020.7 .jpg


芸術を志す若い力に後押しされるボク。



名芸大2020.7.31➁.JPG


講義のお部屋。


名芸消しゴムハンコ作品2020 7.jpg


学生さん作の いろとりどりの消しゴムハンコ。 









学びを止めない




想像力をはばたかせて




若い力が 未来を照らす。




感染対策をしながら、学生生活を少しでも送って欲しい。




この学年は人生で最初で最後




今回も一期一会の貴重な出会いを ありがとう。






若い力を応援する一人でありたいと願って・・・



名芸大2020.7.31.JPG



今日も門を開きましょう。












BY ボクつま。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント