SSブログ

はんこ職人がユーチューブデビュー!?神尾印房の職人が厚生労働省ものづくりマイスターとしてものづくり動画に出演! [はんこ職人が教える]


「未来をつくるモノづくりプロジェクト」

厚生労働省委託事業 愛知県職業能力開発協会愛知県技能振興コーナー制作

「ものづくりマイスターと作ろう消しゴムハンコ」動画出演しました!





こんにちは!ボクつま。です(^0^)





ボクつま。「お父さんが、ユーチューブに出るんだよ~~」





きみ。(子供ね)「えーー、なんでなんで??ユーチューバーになったの??」







・・・・んな訳はないっ(^0^:)





というわけで




神尾印房のボク。が ものづくりマイスター認定後の初仕事





動画出演




ものづくりマイスターだけに、ものづくり動画です^^





熟練技能者として小中学生を中心に若い人たちにものづくりを伝えたい。






技能士の技を活かしながらもみんなが簡単に取り組めるものづくり・・・



P_20210630_130507_1_1.jpg

<愛知県技能振興コーナーの方と撮影風景>





というわけで、



ものづくり体験動画配信開始のお知らせ

ものづくりマイスターが、簡単に手に入る材料を使って行うものづくり体験動画の第1弾を、YouTubeで配信しています。今回は、消しゴムはんこ。簡単な図柄の「入門編」と文字を彫る「チャレンジ編」を公開します。皆さんも、消しゴムはんこ作りにチャレンジしてみませんか。(愛知県職業能力開発協会より)

 WEBでものづくり体験ちらし1.png

        愛知県職業能力開発協会の紹介ちらしにものづくりマイスターのボク。の姿

 

 WEBでものづくり体験ちらし2.png

WEBで体験!ものづくり

 

上記のものづくりリーフレットは愛知県の小中学校すべてに配布だそうです。

夏休みに親子でチャレンジものづくり^^

 

愛知県技能振興コーナーチャンネル

ものづくりマイスターと作ろう消しゴムハンコ(初級編)、(チャレンジ編)はこちら(^^)

 

「みなさん、こんにちは。ものづくりマイスターの神尾尚宏です。」

 

神尾印房の職人が、マスク姿で教えてくれます(^^)

 

 

あっもう夏休みだ!しかも五輪?!

 

きみ。達のコロナ禍の2度目の夏休みが、始まってる・・・(><)

 

テレビでオリンピック観て、WEBで手作り動画で工作

 

これで、夏の作文と自由研究のどっちかは、ばっちり!かな~~?

 

がんばろ==コロナ禍の夏~~

 

 

 

 

 

BY ボクつま。

 

 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント