SSブログ

「#QURUWAと暮らす 2022」伝統文化ワークショップにて石の一文字はんこ彫り体験を行います^^3月20日(日) [お知らせ]

こんにちは!ボクつま。です(^^)


 今回は岡崎市シビックセンター様にお誘いいただき、伝統文化ワークショップ開催のご案内です。





2022年3月19日(土)~21日(月祝)、籠田公園・中央緑道・桜城橋を会場に

「#QURUWAと暮らす 2022」が開催されます。

 


「橋が繋ぐ」~暮らしの中の伝統ワークショップ~

 


自然の恵みを受けて発展してきた岡崎の伝統文化。


時を紡いで現代の世界に息づく奥深い伝統の世界を、ほんの少し楽しんでみませんか?


・日時:2022年3月20日(日)10:00-16:00 ※雨天・暴風時は中止
・場所:桜城橋[MAP]

 

 ハンコづくり体験(神尾印房)[参加費500円]


 石を削って作るハンコです。手作業に集中し、心を落ち着けて新たな春を迎えましょう!

 

 

落款講座用写真(画質低).jpg

というわけで神尾印房では石の一文字はんこ作りにて参加いたします^^

 

自分の名前の一字を彫刻します^^

 

世界でひとつのはんこを作ってみませんか?

 

(こちらでご用意する絵柄も一部あり)

 

 

春の陽気のなか、石のはんこ彫り体験

 

他にも伝統工芸の面々がお目見え。

 

おかざき匠の会メンバーがほとんど^^

 



和太鼓演奏体験(三浦太鼓店)[参加無料]
 150年使用した歴史ある八丁味噌の味噌樽を再利用して作った「味噌六太鼓」を体験!
 ※12:00開始
 ※まちなかコンサート実施時間中は休止

螺鈿ストラップづくり(平林文雄)[参加費500円]
 「螺鈿」とは貝殻を使った装飾技法のこと。自分だけのオリジナルストラップづくりを体験してみませんか?


大字体験(丹羽勁子)[参加費500円]
 大きな筆で好きな字を書こう!墨汁の匂いと筆の感触に心が整うかもしれません。
 ※まちなかコンサート実施時間中は休止


おもと(万年青)植え込み体験(宝生園)[参加費500円]
 家康公が江戸城入場の際に携え、縁起の良い植物として知られる「おもと」を育ててみませんか?


・主催:岡崎市/岡崎市シビックセンター指定管理者 SPS・トーエネック・ピーアンドピー共同事業体
・その他:
※感染状況等、やむを得ない事情により開催内容・実施方法等に変更が生じる場合がございます

 

 

 

 

岡崎市公式観光サイトおかざきおでかけナビの紹介ページ

岡崎市シビックセンターの紹介ページ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント