SSブログ

#QURUWAと暮らす 2022~暮らしの中の伝統ワークショップ~「一文字はんこ作り」を行いました(^0^)2022.3.20 [はんこ職人が教える]



こんにちは!ボクつま。です(^0^)/





2022.3.20


晴れた日の朝、強風の中、伝統工芸ワークショップ「一文字はんこ作り」を行いました!




伝統工芸ワークショップ8.JPG




場所は岡崎城の目の前を流れる乙川にかかる桜城橋の上。


神尾印房の旗が目印。




Inked伝統工芸ワークショップ2.jpg


今回はボク。とボクつま。、きみたち。(こどもたち)もお手伝い




風が強いな~~でも、みんなで頑張ろう!

 




伝統工芸ワークショップ6.jpg



朝一番から女性のお客様が^^





「はんこ、彫ってみたかったんです♡うれしい~」





なんて素敵なお言葉^^




こちらこそ、うれしい~ですね!



落款講座用写真(画質低).jpg



石の材料に自分の名前の一字を彫る体験





「手で書き、手で彫る、はんこ」を自分の力で作り上げます。





実際 はんこ屋さんではんこの彫り方のワークショップを行うお店は




全国的にもごくわずかなため、とっても珍しいとのこと。




そんなはんこ作りに興味深々な方も多く




小学生の子たちも続々挑戦!




だんだんお客さん増えてきたな~~




r伝統工芸ワークショップ7.jpg



さむ~~いから日なたへ移動!




朝一のお客様、移動しなくてごめんなさい~~><




次第に満席に・・・


味噌六太鼓 伝統工芸ワークショップ.jpg

<書と和太鼓のコラボレーションも大迫力。味噌六太鼓さんもがんばってる>






小学生のお子さん「はんこ、彫りたい!!!!」





お母さん「OOにはまだ難しいから・・・」





と言いつつ、しぶしぶ体験へ





いつしか、





小学生「楽しい~~~~^0^」




「もっとこうしよう!」




ほりほり ほりほり




お母さん「すごいね!できるね!」







さいごは伝統朱肉で押印!!して出来上がり~~~^0^



IMG_20170616_145535.jpg




「できた======」






親子で喜び合う姿に、こちらも強風を忘れ(笑)ほんわか^^






自分の名前のはんこ、






みんな ほしいんだな^0^






自分で手で書いて、手で彫って作る自分のはんこ







小さな女の子が断言。





はんこの下書きを手伝おうとするお母さんに




「OOちゃんが書くの!」





「OOちゃんは、世界でいっこ、だーーいすきっ!!!」











ありがとうございました^^






BY ボクつま。






P_20220320_102219.jpg














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント