SSブログ

素材の見極めと、きみとボク。の将棋大会(^-^)

こんにちは。ボクつま。です(^。^)/


「手ではんこを彫ってこそ分かること、がある」


先日、職人は、はんこの良い材料を直接見比べ仕入れるために、

印材屋さんと現地でお話して来ました。


はんこを手で彫るからこそ仕入れにも

長くつかえるものを、

一生ものに耐えうるものを、と

熱が入ります。


そんな作り手としての、熱心さが伝わったのか、そこの職人さんと意気投合(^_^)/


印材作りへのこだわりを伺い、こちらも印刻士としての、こだわりをお伝えしました。


機械は日々進歩していて、職人の手仕事を超える側面もある。


しかし、超えられない部分もある。


日々の仕事から素材の良さが分かる。生かすことができる。これが職人。


さてさて、昨今、将棋もAIが登場し、プロ棋士が負けてしまうという、驚きのニュースが聞かれて久しい。


そんな中、中学生棋士 藤井聡太くんの大活躍で盛り上がる将棋界。


AI時代さえ味方にしてしまうのでは?と感じさせる、あの「ひふみん」も一押しのプロ棋士さん。


その将棋界の波が、きみ。を中心に、いつしか我が家に将棋熱をもたらした(^0^)/

ボク。もキミの相手になり、本気で勝負している。


最初は、仕事であまり相手が出来なかったボク。だけど、最近では、ボク。が将棋にハマり、1日1回は<神尾印房杯>が行われている(^^)


いつしかきみ。が強くなってきて、おじいさん(ボク父。)と指すと、ほぼ勝つまでに・・・


おじいさん。

「参りました・・。も もう一回!!」


きみ。

「もう時間がないから、またね!(^-^)」


おじいさん。「もう一回勝負!」


きみ。「宿題があるから、またねー(^^)v!」


と、勝ち逃げする。


残念がるおじいさん。


孫と言えど、やっぱり勝負の世界、悔しいんですね~(o^^o)


こうして我が家の将棋大会は続き・・


ついにきみ。が学校で知って応募した


テーブルマ-クこども将棋大会in名古屋に


出場する事になり、ますます張り切る きみ。


P_20170809_130526_1.jpg

<ある夏の日。この将棋盤は今は亡きボク。祖父の手作り。器用です・・・>


東海地方の将棋大好き子ども達が、一堂に集まります。


AIなんかもろともせず、子供たちの白熱の頭脳戦が開かれます!!


子ども将棋大会、本番はまた後日[わーい(嬉しい顔)]            


                        byボクつま。

nice!(0)  コメント(0) 

はんこ★あるある「心配な日のはんこ」(><) [ハンコあるある]

こんにちは!ボクつま。です(^0^)


今日の はんこ★あるある は、不意に訪れる はんこの押印について。


題して 「心配な日のはんこ」


 (>。<)


あれは、夏休み前のある日、ボクつま。の実家の母からの電話・・・


「去年からね~病院で検査をして、異常が見つかってね。


手術になるかもしれないから・・・説明を聞きに来て。」


。。。え(>0<) 驚き!と戸惑い!!と心配と!!


おろおろ~ ひとまず、ボク。に相談する。


一言。 「早く行ったほうがいいよ」


(ボク。のお母さんは、ボク。の学生時代に亡くなっているので心配しています)


お医者さんからの説明日当日、いつもの電車で、実家近辺の病院へ向かった。


これがなんだか変な気分(・。・)

これまで実家に帰省する日は、ほっとしたり、懐かしいと思ってきた。


母は丈夫で、入院なんてほぼ皆無の人だっただけに・・・

実家では母も私も兄弟も皆元気!!で

大きい病気や怪我もなく、風邪をひこうものなら


「病は気から!!たるんでいるから風邪をひく!!」


とか言い合う程・・(軍隊か??)


「そっかー、そーだよね・・・そーいうこともあるよねーー」

という、時の流れの無常を感じる。


ボクつま。の生まれ育った実家 までの道のり、


今では故郷といえば、暑い暑い夏の日だけが鮮明である。


その同じ夏の日に、母の為に病院へ向かう。


久しぶりに会う母は、至って元気で痛みもない、と。(驚き)


しかし半日がかりの診察、検査を終えて、やっぱり手術はするらしい。

しかも2箇所。。。(><)


1回目の手術の為の入院日、また電車で向かう私。


ここで出ました! はんこを押す機会!!


入院の為の書類です。(入院等の保証人ですね。)


やっぱり、日常の「心配!!な日」にも登場するはんこ・・・


ボクつま。は勿論持っていますよ~


ここに息づくはんこ文化(^^)


これで忘れてたら焦ったであろう瞬間。


そして母に、もう一人のきみ。(うちの下の子です)

から、託されたお手紙を渡した。


「おばあちゃんへ


おばあちゃん しゅじゅつ がんばってね。


これは はんばーがー と ぽてと


こっちが おにくだよ 」


(爆)


手紙の大半は、~自分が書いた絵の説明~のお手紙で

あった(^-^;)けども、おばあちゃんは喜んでいたよ!!


そのおかげ?か 無事、手術成功。


そんな中、地元のお祭りやイベントのお手伝いとか、嵐のきみ達の夏休みとか


三河職人セブンへの準備、本番、取材・・・等々。


そして2回目の手術がつい最近あり、また実家に通いつつ・・・


無事退院(^-^)


P_20170721_142832.jpg

<入院のお部屋>


だけど、まだまだこれから再発や後遺症などの心配も耐えません。


「健康第一」 が 身にしみる夏でした。


そしていかに、普段の何気ない ささいな日常 が大事なのか。


ささいな日常の中に、慶びや悲しみの節目があって、


その中にはんこは登場し、いつも傍らにいる。


今回は心配な日のボクつま。に、影ながら寄り添ってくれました。

(徳川家康でいったら四天王のような^^)


もちろん、メイド 印(インです) 神尾印房(^^)のはんこです。


あなたの隣に「相棒」はいますか?自身の決断を支える四天王はいますか?


(なーんて、歴史好きなので(^^)挙げだすとキリがないです~)


はんこ★あるある 「心配な日のはんこ」 でした。

      


                              BY ボクつま。




前回の はんこ★あるある はこちら↓(^-^)
























nice!(0)  コメント(0) 

2017みかわdeオンパク「はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ」講座やります(^^) [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

こんにちは、ボクつま。です。


激動の夏休みも終わり、親がほっとする中、秋の気配がやってきました。


秋といえば・・・芸術、食欲・・・たくさんの秋がありますが

教養、趣味の秋ということで今年もやります。


はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ講座!!(^-^)


・参加費 大人/小人850円
・締切 開催日前日の18時まで


11/12(日)・12/9(土)
10時~11時30分・各回4名


電話予約は神尾印房まで!!





↓みかわdeオンパクのページ(蒲郡観光協会)はこちら

170-240.jpg



小学4年生以上対象・道具付です(^^)
手作りのはんこを作ってみませんか??
お待ちしております!!
                                 BY ボクつま。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感