SSブログ

匠TUBE始まってます!!「神尾印房の巻」

こんにちは!ボクつま。です(^-^)


皆さんご存知のYOUTUBE(ユーチューブ)ですが、


神尾印房の職人も登場しています匠TUBE。


おかざき匠の会チャンネルで、展開する匠の技の無駄遣いシリーズ。


職人が器用な手先で組み立てるもの・・・それは・・・


パンダ・・・


はてさて、どうなった・・・(^-^)


ゆるーいい目で見てやって下さい^^






nice!(0)  コメント(0) 

消しゴムはんことはんこのお話in塩津中学校エンジョイカルチャー [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

こんにちは、ボクつま。です(^-^)


先日、愛知県蒲郡市立塩津中学校「エンジョイカルチャー」にて中学生を対象に「消しゴムはんことはんこのお話」講座を行なったボク。


子ども達は、とっても楽しんでくれたようです(^0^)


塩津中学校には毎年講師として参加しているボク。ですが、子ども達のなかには、初めて消しゴムはんこを作る子もいます。


そして、何より、「印章彫刻技能士に会うのは、初めて」なのではないでしょうか?(笑)


はんこ職人は、いつもお店で、地味ーに 寡黙に、はんこの小さな枠の中の世界と格闘したり、戯れたり・・・なかなかその世界から出てきませんですし(^^:)


しかし、最近は様々な団体(おかざき匠の会、消防団、地域団体etc...)の活動やイベントのお手伝いなど、外にでることは年々多くなっています。


そんな時は当然、手彫りのお仕事はお休みになるわけで・・・


お客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあり・・・(--;)


お待ちいただいているお客様には本当に、感謝しきりです(^0^)


「機械彫りでは、嫌なんです!」


そうおっしゃるお客様が、増えてきているのは、本当に嬉しいことです。


しかし、職人は人間・・・悲しいかな、機械のスピードには追いつけない(>。<;)


「早く、欲しい!もう少し、安く!」


・・・の流れが、はんこを、手彫り→機械彫り に変えていった流れでもあり・・・


今の世の中はスピードが速くて、便利で楽しーい反面、


どっちを向いて歩けばいいのか分からなくなったり・・・(>。<)


人間の中身なんて実はとっても単純で、原始の時代から変わらないものがあると思うのです。


そのひとつが、「つくる楽しみ」


そんな世の中で、消しゴムはんこを手作りしている時は、手を動かして、みんな無心で夢中。


そして不恰好でも、出来上がって押した時、みんな笑顔になっている。


そんな講座を続けてこられて「よかった」と思う。


received_2034312173514932_1.jpg

                 <エンジョイカルチャー。今年は図書室。壁には「読書は君の人生を創る」^^>


工作が大好きな子が大人になって、はんこ彫りの職人になって、学校にまた帰って来たんだって。



「ここまでボク。はやってきた。ほら、次はきみ達の番。もうすぐそこだよ・・・」って。




                            BY ボクつま。







nice!(0)  コメント(0) 

匠がゴミ再生!!おかざき匠の会の企画が中日新聞掲載(^^)

 

こんにちは、ボクつま。です(^-^)


本日(11月4)と明日(5日)、「岡崎城下家康公秋まつり」の商工フェアにて「匠のゴミくじ」が実施されます。


ご ごみー?!


そう、ごみです(^0^)100円です。


そしてガチャガチャです(楽しそう!!)


でも、ゴミのガチャガチャなんて、いらないですよねーうんうん(^-^;)


しかし、たんなるゴミではない!!

匠のゴミ!!なのですねー


P_20171104_085047.jpg

<中日新聞2017.11.04付記事。匠の会メンバー都築仏壇の都築さん、アウトバウンドの杉浦さん、ボク。は右端>


がちゃがちゃ企画の用意は主にこの3名で行ないました。


P_20171104_085052.jpg


匠のごみの内容とは??


工芸品の製作過程で出る様々なごみを生かした


・キーホルダー(太鼓の革、石)


・巾着袋(はぎれ革でかわいい^^)

・仏壇の彫りの部分


・印章としては出せない印材を箸置きにしたもの

(これが、神尾印房のですね^^)


他にもいろいろ

なかには匠のおみくじも入っていて面白いです(^-^)


これだけ読んで、このゴミって、実は・・・


職人たちの手にかかれば、美しい工芸品、商品にもしかしたら、なっていたかもしれない「カケラ」たちなのですね~


あなたにはどんな「カケラ」が出るのでしょうか?



匠のゴミくじ がちゃがちゃ、本日、盛況です(^-^)


                                   BY ボクつま。




                                   





nice!(0)  コメント(0)