SSブログ

夢みる僕 と きみは夢みてる?

yuuinn 2.JPG

休憩時間に タイトルの はんこ彫りです。

文字の周りを彫る工程でして・・黒く字入れをした部分を残します。

 この工程 字入れ した通りに 彫ることが重要なわけで 

そうでないと・・・ 仕上げのときに さあ大変。

思い描いたものとはかけ離れてしまい、少しのズレが命取りというわけでして・・・

この工程を早く綺麗にするのが 手彫りにとって重要な項目。

(印章手彫りをきみがするならば) きみは、この工程に悩むだろうな。 

早く彫ろうとすると雑になるし、綺麗に彫ろうとすると遅くなる。

相反することを同時に進めて行くわけで・・・ 


答えは一つ 何本もはんこを彫って  

雑荒彫りの仕上げの面倒さや 遅く彫った時の 不甲斐なさ を 

何度も何度も意識すること。 

毎回彫るごとに 意識して彫ると 手や目や体が自然と覚えていくと思う。

僕自身も 一生 このことは 意識し続けると思う。

きみと荒彫り 競争するのを僕は夢見てる。

楽しいだろうなぁ。 

荒彫り 終了.JPG     

 散歩帰りでご機嫌のいいきみは お店でベビーカーにのって ねんね してたね。

じいさんと イーティー(映画 ET より 人差し指をあわせる行為)をして笑顔満開。

じいさんの話を聞いてるうちに 夢の中へ・・

寝顔の愛らしさといったら 表現できないほどである。

きみは どんな 夢を みているのかな。 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0