SSブログ

いざ全国!!愛知県代表として技能グランプリ出場しました(^^)

「いざ、技術の頂点へ!」

平成29年2月10日~13日にかけ 第29回技能グランプリ 静岡大会へ

愛知県代表選手として参加出場致しました(^0^)

2年に1度、全国のその道のプロである「一級技能士のみ」が参加資格を有する技能グランプリ。

各都道府県代表として その技を、美を、競い合う日本国の技能の大会です。

そこはまさに、プロ同士の真剣勝負。

実は、選手として、ここに出場するまでには多くの壁があるのです(>。<)

本人や周りの体調管理はもとより、日々のお仕事調整、

グランプリ課題の為の練習の繰り返し、

家族との時間や余暇を減らし、近日の宴席への参加は見合わせる(--;)・・・・等々

数えればきりがありません(><;)

ボク。が、この大会に今まで参加出来なかった理由も、仕事のやりくり、家庭の様々な問題等・・・

ボクなりにあったわけで。

晴れて公私の壁を乗り越え(^_^)今回、愛知県代表として任命され

神尾印房の「ボク」神尾尚宏が出場です!

P_20170214_091408.jpg

ゼッケン17番 入賞!!  この色のメダルは?? 

received_1898324230447061.jpeg

received_1898324233780394.jpeg

開会式会場 静岡市民文化会館です。

received_1898324247113726.jpeg

開会式の様子。愛知の代表として頑張ってきました。(右端が ボク)

IP170211TAN000042000[1].jpg

(写真左 前から2番目の黒っぽいのがボク。黒トレーナーは愛知県代表のもの)

2日目。ツインメッセ静岡にて印章彫刻競技。全国選抜の一級技能士たちの真剣勝負が始まります。

ここから7時間、休憩を挟みつつ共通課題の印章を、

「手で書き手で彫り」

捺印し、作品を作りあげ、提出までが課題です。

課題の事前イメージをし、均一で美しい字入れ、

時間配分、数々の減点対象を乗り越え(時間オーバーも対象)

彫りの速度、正確さ、美しさ

緊張感や焦り、集中力・・・・まさに自分との戦いです。

received_1898324257113725_1.jpg

印章彫刻競技が載った静岡の新聞記事です。(^0^)

心身へとへとになって、提出をした選手達。

お疲れ様です。この日はホテルで熟睡ですね。。。

received_1898324357113715.jpeg

翌日は、フリータイムもあり、浅間大社へ参拝したボク。(^^

結果・・・

 P_20170214_091337_1.jpg

 入賞!!

P_20170214_091520.jpg

メダルの色の正解は・・・・・「敢闘賞」4位!!でした。

しかしプロ同士の戦い、事前準備の練習量もさることながら、当日の状態や運もあり。。。

入賞自体が、栄誉(^0^)ですね。

ありがとうございます!!

P_20170214_101342.jpgP_20170214_142339.jpg

「技、極めれば、美となす。

その美しい実用品を作っている あなた達の技こそ

美しい日本を作っているのです。」

開会式での挨拶が、一級技能士たちの心に響きます。

「さあ、ここからだ」

まだ、日本の手仕事の職人の生きる道はある、と信じているのです。

                                  BY   ボクつま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0