SSブログ

ハンコ★あるある「はんこ屋さんの日常」 [ハンコあるある]

「はんこ屋さんってどんなところ?」


どーも、ボクつま。です。


私が、はんこ屋さんのお嫁はんになって早、10年以上(-。-)遠い目・・

今までお店番をしてきて、本当にいろんなことがあり、出会いがありました。


はんこ屋って、あんまり行かないところ ですよね(爆)

と言ってしまうと、人気ないお店にしか思えないので・・・(^-^;)


いや、人生の節目にしか行かない という意味です。


中には、認印やゴム印、シャチハタをよく買うよ!(^0^)という方もいらっしゃいますが、

ネットでの購入が多い昨今、やはり節目の日に・・・という方の割合が多いのが当店。


節目にもいろいろあって、


お誕生 入学 就職 車の購入 結婚 マイホームなどの契約等々の


慶びの節目


また、死亡 相続 等の


悲しみの節目、も人生には存在します。


そんな折々の節目にご来店頂き、印章をお作りしますので

お客様のお話が、まるで家族のように楽しかったり(^^)

切なかったり(・。・)する事もあるんですよね。


そんな時、私は


「(地味だけど)はんこ屋さんも、悪くない」


と思うわけです(^^)(笑)


ある日のお客様。


「孫にね、何かあげたくて。はんこなら私が先にいなくなっても、

残せるし、見守っていられるかなあって・・・。」


ひとの命は有限で、別れはいつしかやってきます。


そんな時、大事なひとに何を残せるのか・・・。


また、違うお客様の一言。


「僕の持ってる実印は、僕の成人祝いに亡くなった母がはんこ屋さんで作って渡してくれてね。

思えば、母の気持ちを、いつも持っているようなね。」


(^0^)


色々な節目が繋がって、小さな印は時を越えていく。


私たちの、瞬きのような短い人生を、悠々と超えて・・・。



今日も店頭にお客様がいらっしゃいます。


お客様。 「はんこをお願いしたいんだけど。前もここで、買ったから・・・」


ボクつま。 「そうなんですね。前はどのようなものを?」


お客様。  「そうだねえ、前は、えーと結婚の時だから・・・30年以上前だなあ!ははは」


P_20170613_111142_DF_1.jpg



・・・はい。  これが、はんこ屋さんの日常です。(^-^)





「ハンコ★あるある」前回はこれ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0