SSブログ

岡崎の歴史を勉強!

 僕は おかざき塾歴史教室の市橋さんに 地元岡崎の歴史のお話を聞きました。

三河地方は 鎌倉時代で知られている源頼朝と深いつながりがあるようです。
 
東国西国の分岐点である矢作川があるという立地条件、

頼朝の伯父にあたる滝山寺僧「祐範」との関係・・ 

三河地方は家康生誕地以外にも多く歴史と関係があるようだ。

また、室町幕府を築く足利尊氏で知られる足利家は鎌倉政権時に 

三河守護に任ぜられ三河地方を拠点とする・・・など

地元に歴史があるってうれしい~ もっと地元の歴史を学ぼうと思った僕でした。

 雨で外に遊びにいけないきみは 超不機嫌でしたね。

遊びに来てくれたおばあちゃんも名古屋に帰ってしまい、超超不機嫌。  

明日 晴れたら 公園にでも遊びに行こう。

きみの楽しむ姿が僕に力を与えてくれるから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0